世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

夏の台湾旅✈③*成功鎮→台北→名古屋*

【8/3】
 
成功鎮のホテルで目覚めたのは午前八時半ごろ。
自転車を借りて少し散策をします。
成功鎮中心部の街並み。
台湾らしいごちゃごちゃした街並み、好きです。
 
少し自転車を走らせて、成功海浜公園へ
三仙台を眺めながら朝食を。
 
ここの海もなかなかきれいです。
台湾東部海岸はどこもきれいな海で見てて気分がよくなります。
 
そのあと街に戻り、
市場を覗いて
10:20発の玉里(花蓮縣)行のバスに。
1時間ほどで玉里へ。
 
玉里では名物の玉里麺を。
甘辛いおつゆでとてもおいしかったです。
 
さてここで今持っているTRパスは急行列車までしか使えず、次の急行列車は二時間後、今日の目的地の台北の到着は19時ということが発覚。
しかし、12時発の自強號なら15時前には台北に到着する模様。
600元あまり(1900円くらい)だったので時間をお金で買うことに。
 
 
太魯閣號、玉里を出ると、花蓮、松山、台北の順に停車して、花蓮台北間ノンストップの長俊足特急でした。三時間弱で台北に。
松山駅で下車して市内を散策。
夜になって再び戻ってきて松山の饒河街夜市へ
あまりお腹空いていなかったこともあり、適当に食事をして
 
21:20くらいの区間車(普通列車)で桃園へ。
桃園火車站から空港まではバスで、36元。
 
23時30頃には空港についてjetstarにチェックイン。
空港のラウンジでシャワーを浴びて、1:45発の名古屋行きで日本に帰国しました。
 
 
セントレアに到着したのは朝の5:30。
そこから二時間かけて実家に到着。東京から3日間の長い帰省旅でした。
 
【おしまい】